邦友会NEWS

2002/7/3

名簿業者からの自宅宛電話にご注意ください

邦友会会員各位
 
邦友会事務局より緊急のお知らせです。
早速ですがこのたび、複数の会員の方からいわゆる「名簿業者」から調査の電話が自宅宛にあったとの情報を頂戴しました。これまで、邦友会では
 

  1. 名簿業者が邦友会の名を騙る
  2. あたかも学校が名簿作成を依頼している

 
などのフレコミで会員諸兄にアプローチをする名簿業者に対し、会員の方が誤認され情報提供をしてしまうなどといった被害の報告を受けております。特に、今回は以下の点が特徴です。
 


 
邦友会事務局は、これまでもこのような輩からのアプローチには、皆様に注意を促してまいりましたが基本的に「名騙り」/「なりすまし」といった悪辣な行為は電話による聞き取りが主で、確証が取れない場合が大半です。
(このような電話にはご家族が対応され、会員の方は帰宅後にその事実を知るケースが多いです)

 
邦友会では今冬の名簿16号発刊を目指し7月末以降、ご自宅宛に名簿データ記載内容の電話確認作業を行う予定です。 邦友会からの電話確認作業時には、御不審な場合には、邦友会宛にファックスかホームページから、ご自身により、新しい住所をお届けいただけるようにしております。3年前の名簿発刊時より転居された方は、ぜひ御自分で事前に住所変更の手続をしていただくようお願いいたします。

会員の皆様におかれましては「業者のなりすまし」には十分ご注意の上、混同されませんようご対応いただきたいと存じます。

homeHOME